工場の求人関連情報

HOME工場求人のお得情報

最終更新日:2017/12/20

工場求人のお得情報

工場

工場の求人を探す場合、勤務地だったり、給与だったり、福利厚生だったり、そして仕事の内容だったりと、様々な条件で絞っていくことになるかと思います。その条件の中で、工場の求人で寮付きか?で探す人もいらっしゃることかと思います。そして、「工場の求人で寮付きなんて条件で出せるの?」と驚いてしまった人もいらっしゃることでしょう。ということでここでは、このようなちょっとお得な求人情報の探し方について触れていきます。
■寮付きの求人とは?
冒頭で例として挙げた「工場の求人で寮付きのもの」について、掘り下げてお話をします。工場勤務とした場合、基本的には自宅から通うことになるかと思いますが、遠方だったり、今住むところがなかったりと、様々な理由で「寮で暮らしながら働きたい」という人は意外と多いです。寮付きは大きく分けて2つ、1つが社宅のようなイメージで専用の寮の建物があるというもの、もう1つが工場に隣接され住み込みで働くというものですが、求人票からでは分からない場合もあるため、ここは都度確認をしていきたいところです。
■賞与が3回の求人もある
ボーナスと言えば、夏と冬の2回です。しかし、工場によっては、春か秋のどちらかでボーナスを支給してくれる場合があります(春の場合が多いですが)。働く身となれば、これほどお得な情報はありませんが、注意したいことがあるのも事実です。それが「1年間に支給されるボーナスの計算」です。例えば、某工場では、基本給の合計4ヶ月分を2回に分けて支給されます。とある某工場では、基本金の合計3ヶ月分を3回に分けて支給されます。当然、前者の方がお得になります。このように、数字で誤魔化している工場の求人もあるため「3回だ!ラッキー!」と安易に思わずに、しっかりと吟味するようにしましょう。
■昇給制度が他とは全く違う求人
工場の求人票には、昇給制度も記載されています。その昇給制度も、工場独自のものがあり、場合によってはお得情報になることもあります。では、どのような昇給制度になっているのか?ですが、昇給が年に何回もあるというものです。基本的に、一般企業は基本的に春に昇給しますが、某工場では、実績によって、その場で昇給をしてくれたり、年に2回査定があって昇給してくれたりというケースもあるわけです。こちらも、ボーナスのときと同様に1回分を2回に分けているケースもあるため注意が必要ではありますが、ともあれ、査定を細かく見てくれているという証拠でもあるため、一考する価値はあるかと思います。

一覧はこちら

工場の求人ランキング

TOP